ドキドキ #1

『ドキドキ!プリキュア』の第1話を観ました。可愛い女の子たちとシリーズの新しい物語にドキドキです。

ドキドキ #1

導入部の展開が『ハートキャッチ』ぽくて、キャラクタデザインが『スイートプリキュア』と同じ人でした。作品全体の雰囲気として何となく以前のシリーズに回帰したような気もする。
ヒロインの女の子が初回からプリキュアとなって戦うといういつもの流れですが、資質を試して導くような感じのキャラがいて、ヒロインがそれに応える王道展開がいいね。

メインヒロインと同じポジション(これから仲間になって一緒に戦うことになるはず)のプリキュアにすでに先輩の立場のプリキュアがいるのが珍しいと思った。これまでと少しばかり違う関係性ではじまる話も楽しめそうかも。

ヒロインの相田マナが生徒会長で出来る子というのはシリーズでは珍しいですよね。お話や敵のモチーフとなる自己中への対比の位置付けなのかな。でもマナは優等生だけど身体を張るタイプのキャラだし、物事に動じないおおらかな性格や過度の世話焼きが緩衝材やマイナス面としてバランスと魅力を保ってるのがいいと思う。


ドキドキ #1
ドキドキ #1

女の子キャラがみんな可愛い。変身しても可愛い。天然系お嬢さまの四葉ありすも気になりますが、いまのところわたし的にはキュアソード(剣崎真琴)が気になったかも。陰のある美人系の可愛い子、いいですよね。
トランプ王国を守れなくて涙したキュアソードですが、きっと仲間とチカラを合わせれば王国を再建出来るはず。仲間の想いと友情で心からの笑顔も取り戻せる。そんな話がいまから楽しみです。


今期のプリキュアはトランプつながりですでに4つのスートが出ているので4人で全員なのでしょうか。『5』みたいに(一般的には)プリキュアにカテゴライズされないプリキュアの仲間が出ることもありますが、それは今期ではなさそうかも。

新シリーズとしてはじまったばかりの『ドキドキ!プリキュア』、これからどんなふうにプリキュアたちが仲間に加わり、友情と絆を深めていくのか、とても楽しみです。




ドキドキ OP
ドキドキ OP

オープニングテーマ: 「Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア」 黒沢ともよ

プリキュアらしいテーマ曲かな。パンツルックの真琴ちゃんが可愛い。


ドキドキ ED
ドキドキ ED
ドキドキ ED
ドキドキ ED
ドキドキ ED

エンディングテーマ: 「この空の向こう」 吉田仁美

軽やかにダンサブルに愛と未来を歌い上げている曲。なかなかいいかも。そしてエンディングテーマの 3DCG は相変わらず素晴らしい。キュアソードがやっぱり可愛い。




ドキドキ!プリキュア カテゴリの記事

ドキドキ!プリキュア 第01話 「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」 感想
ドキドキ!プリキュア 第02話 「ガーン!キュアハートの正体がバレちゃった!!」 感想
ドキドキ!プリキュア 第03話 「最高の相棒登場!キュアダイヤモンド!!」 感想
ドキドキ!プリキュア 第04話 「お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!」 感想
ドキドキ!プリキュア 第05話 「うそ!キュアソードってあの子なの??」 感想
ドキドキ!プリキュア 第06話 「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」 感想
ドキドキ!プリキュア 第07話 「ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!」 感想
ドキドキ!プリキュア 第08話 「きゅぴらっぱ~!ふしぎ赤ちゃん誕生!!」 感想
ドキドキ!プリキュア 第09話 「ハチャメチャ!アイちゃん学校に行く!!」 感想
ドキドキ!プリキュア 第10話 「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」 感想
ドキドキ!プリキュア 第11話 「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」 感想
ドキドキ!プリキュア 第12話 「マナの決意!あたし弟子をとります!」 感想
ドキドキ!プリキュア 第13話 「ついに発見!? 王女様の手がかり!」 感想
ドキドキ!プリキュア 第14話 「夢か約束か!六花おおいに悩む!」 感想
ドキドキ!プリキュア 第15話 「大いそがし!真琴のアイドルな日々!」 感想

Comment

  1. コメントは承認制です。書き込みの内容はなるべくネタバレを避けてくださいね。記事の内容に関係のない独自の感想は反応に困ってしまいます。宣伝やマルチポストのコメントは気付きしだい削除させていただきます。あと返信に時間がかかる場合が多いです。ご了承くださいませ。そのほか詳しくは"このブログについて"をお読みください。
  2. 2013/03/11(Mon)  16:24masa  #- [] [編集]

    今週,オールスターズが公開するのでドキドキプリキュアをおさらいしましたが,おもしろいですね。

    女の子たちが一番盛り上がったのはやはりマナちゃんの変身でしょう。
     観ていて「おおっ!」でした。

    追加戦士ですがスマイルに続いていないかもしれません

    スマイルは色が余った為に「何で?」という意見もありましたが今期はトランプなので4人がちょうど良い



  3. Re:

    2013/03/13(Wed)  22:58Chel  #- [] [編集]

    ▼ masaさま
    今期もやっぱり面白いですよね。シリーズが続くのは嬉しいです。
    今回プリキュアの数は普通に見て4人だと思いますが、前期は増えなかったので、逆に何かあるかもと思ったり?(^^;



Comment Form

 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  • TRACKBACK はお返しさせてもらっていますがブログ運営会社のサービス設定や通信状況によっては届かないことがありますのでご了承くださいませ。言及リンク(URL 記述)は必要ありません。そのほか詳しくは"このブログについて"をお読みください。
*ドキドキ! プリキュア 第1話「地球が大ピンチ! 残された最後のプリキュア!!」[ 空 と 夏 の 間 ... ]
2013/02/04(Mon) 01:11

10年続けようで始まったプリキュアシリーズの第10弾。 これが最終作でなく次の10年目への橋渡しになる作品になって欲しいですね! 今回の主人公の特徴は、ハイスペックな設定(笑)...

*アニメ感想 ドキドキ! プリキュア 第1話「地球が大ピンチ! 残された最後のプリキュア!!」[ 往く先は風に訊け ]
2013/02/04(Mon) 01:30

日曜朝の新しいヒーロー誕生

*ドキドキ!プリキュア 1話「地球が大ピンチ! 残された最後のプリキュア!!」の感想[ 真実悪路 ]
2013/02/04(Mon) 02:55

999メートルのタワーを駆け上がった、だと!? いや、いやいや、東京タワー展望台ぐらいでも大変なことになるから。 クレヨンしんちゃんのオトナ帝国、見なかったの?(アニメ基準...

*ドキドキ!プリキュア 第1話「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」[ MAGI☆の日記 ]
2013/02/04(Mon) 05:52

ドキドキ!プリキュアの第1話を見ました。 第1話 地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!! 絶対的な悪の存在・ジコチューの侵略を受けたトランプ王国で一人で戦うキュ

*ドキドキ!プリキュア 第1話「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」感想[ 空色きゃんでぃ ]
2013/02/04(Mon) 08:34

ハートがドキドキ♪ 萌えっぽいプリキュアなのかなぁ~(*´・ω・`*) みんなまつ毛ぱっちり(癶ω癶) なにも守れなかったプリキュア。 またしても異世界トランプ王国が陥落! 敵は海...

*ドキドキ!プリキュア 第1話「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!! 」[ のらりんすけっち ]
2013/02/04(Mon) 11:39

始まりましたドキプリ! まさかのキュアソード押し、なんというハトプリ展開ww マナがハートに変身した所で終了。 変身バンクはセラムンぽかったかな。 シリーズ10周年というこ...

*ドキドキ!プリキュア 第1話 地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!![ 動画共有アニメニュース ]
2013/02/04(Mon) 13:53

ドキドキ!プリキュア 第1話 地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!! ここは、地球がある場所とは別の世界。そこにある、とても美しい国、トランプ王国にジコチューと呼ば

*ドキドキ!プリキュア #1[ 日々の記録 ]
2013/02/04(Mon) 17:27

スマイルプリキュアに続く新たなプリキュア、ドキドキ!プリキュアがいよいよ始まりました!アバンは、いきなりキュアソードの戦いから。トランプ王国を守るため、キュアソ

*走る!生徒会長!!【アニメ ドキドキ!プリキュア #1】[ 腐った蜜柑は二次元に沈む ]
2013/02/04(Mon) 20:58

Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア(DVD付)(2013/03/06)吉田仁美 黒沢ともよ、黒沢ともよ 他商品詳細を見る アニメ ドキドキ!プリキュア 第1話 地球が大ピンチ!     残された最後のプリ

*「ドキドキ!プリキュア」が始まりました[ 破滅の闇日記 ]
2013/02/04(Mon) 21:23

映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ! 通常版 【DVD】(2013/03/20)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  ファーストエピソードから急展開! プリキュアとしては王道的...

*ドキドキ!プリキュア第1話感想~主人公は優等生!?~[ サイネリア~わたしのひとりごと~ ]
2013/02/05(Tue) 00:47

タイトル「地球が大ピンチ! 残された最後のプリキュア!!」

*ドキドキ!プリキュア 第1話 「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」[ attendre et espérer ]
2013/02/05(Tue) 13:48

「みなぎる愛!キュアハート!」 シリーズ通算10作目にして、8代目のプリキュア誕生! プロデューサーを筆頭に、新たな布陣で挑む「ドキドキ!プリキュア」第1話の感想。 頭痛が痛...

*[ドキドキ!プリキュア][ヲタ話]特撮でトランプは鬼門だとアレほど!!(マテ)[ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]
2013/02/05(Tue) 20:52

 というわけ、いよいよ始まりました「ドキドキ!プリキュア」。 冒頭からいきなりのゴリラに、何か因縁めいたものを感じずにはいられなかったけども(エー)、プリキュアシリーズ...

*ドキドキ!プリキュア第1話感想&考察[ あおいろ部屋 ]
2013/02/06(Wed) 04:39

プリキュアシリーズも10年目。その記念すべき今年のプリキュアは 『ドキドキ!プリキュア』。特に銘打たれてはいませんが、節目にふさわしく? なんともスペックの高いプリキュアメ...

*ドキドキ!プリキュア第01話 なにこの非の打ちようがない主人公[ ポケったりなんかしたり ]
2013/02/06(Wed) 18:34

「なにも…守れなかった…」 ~ドキドキ!プリキュア~(完)                    _ _     .'  , .. ∧_∧           ∧  _ - ― =

SEARCH

RECENT ENTRIES

CATEGORY

openclose

Calendar

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
2016年12月 (1)
2016年10月 (21)
2016年09月 (45)
2016年08月 (31)
2016年07月 (40)
2016年06月 (33)
2016年05月 (40)
2016年04月 (53)
2016年03月 (27)
2016年02月 (34)
2016年01月 (67)
2015年12月 (53)
2015年11月 (61)
2015年10月 (61)
2015年09月 (39)
2015年08月 (68)
2015年07月 (73)
2015年06月 (44)
2015年05月 (59)
2015年04月 (55)
2015年03月 (69)
2015年02月 (69)
2015年01月 (81)
2014年12月 (62)
2014年11月 (64)
2014年10月 (60)
2014年09月 (54)
2014年08月 (49)
2014年07月 (37)
2014年06月 (61)
2014年05月 (66)
2014年04月 (66)
2014年03月 (97)
2014年02月 (86)
2014年01月 (95)
2013年12月 (62)
2013年11月 (62)
2013年10月 (67)
2013年09月 (75)
2013年08月 (85)
2013年07月 (92)
2013年06月 (78)
2013年05月 (82)
2013年04月 (79)
2013年03月 (63)
2013年02月 (46)
2013年01月 (50)
2012年12月 (54)
2012年11月 (75)
2012年10月 (49)
2012年09月 (48)
2012年08月 (68)
2012年07月 (66)
2012年06月 (42)
2012年05月 (44)
2012年04月 (31)
2012年03月 (44)
2012年02月 (46)
2012年01月 (26)
2011年12月 (6)
2011年05月 (53)
2011年04月 (62)
2011年03月 (47)
2011年02月 (21)
2011年01月 (4)
2010年05月 (37)
2010年04月 (60)
2010年03月 (46)
2010年02月 (43)
2010年01月 (47)
2009年12月 (28)
2009年11月 (6)
2009年10月 (7)
2009年06月 (1)
2009年04月 (41)
2009年03月 (74)
2009年02月 (80)
2009年01月 (80)
2008年12月 (62)
2008年11月 (72)
2008年10月 (39)
2008年09月 (14)
2008年08月 (4)
2008年07月 (4)
2008年06月 (4)
2008年01月 (2)
2007年12月 (6)
2007年10月 (1)
2007年09月 (2)
2007年07月 (12)
2007年06月 (16)
2007年05月 (12)
2007年01月 (3)
2006年12月 (18)
2006年11月 (13)
2006年10月 (8)
2006年09月 (6)
2006年08月 (7)
2006年07月 (13)
2006年06月 (4)
2006年05月 (7)
2006年04月 (9)
2006年03月 (61)
2006年02月 (9)
2006年01月 (11)

PROFILE

Chel
Author : Chel

* おもに深夜アニメの感想/レビューを書いています。…のはずがいつのまにか朝/夕方アニメの感想が多くなってた。どうしてこうなった。
* 妄想系劇場型、思い込み脳内補完の感想記事をよく書きます。解説や考察は出来ません。

* テキストや画像の流用はご遠慮ください。
* このブログについてはこちらをどうぞ