--
--
--


2007
12
28

忘れていたUSB1.1

内容的にも位置的にも 2nd の PC の話なのだけど、先日買った USB-IDE HDD ケーブルでデータを移動しようとしたらものすごく転送速度が遅いことに気付きました。

とにかく遅い。コピーツールは Fire File Copy を使ってるのだけど、それによるとだいたい 0.9 ~ 0.5 MB/S。 1GB のデータをコピーするのに 25 ~ 35 分ほどかかります。
おかしいと思って検索したら、どうやらこの PC の M/B が USB1.1 らしくて…。

USB2.0 の規格がおよそ2000年、この PC の購入はそれ以降(のはず)なのに、まさか 1.1 だとは思わなかった。
ちなみにこの 2nd PC は、Pentium4 1.8GHz、AOpen AX4B。もともと(わたしではないけど)セカンド PC として適当にパソ○ン工房で買ったものでじゅうぶんに目的は果たしてるけども、まさか USB2.0 ではないとは思ってなかった。HDD がおかしいのかと疑っちゃったよ。
AX4B のリリース年とこの PC の購入年月日は正確に覚えてないけど…それにしても、ねえ。

で、この PC のために USB2.0 インターフェイスカードを買いました。
BUFFALO IFC-PCI4U2V
2nd PC はまだまだ使うので、1.4K 円で快適になるなら安いものです。

さっそく使ってみました。
早い。快適。というかこれで普通。
データ転送は 11 ~ 12 MB/S。そもそも理論値 MAX なんて出る訳はないけど、うちの環境で 1.1 の10倍どころの話ではないです。

という、どうでもいいような顛末記。

2007
12
20

おにゅうPC 2007 その5

続き。新 PC については今回の記事で最後です。
自分でもいい加減しつこいと思うので、興味のある人だけどうぞ。
Read more...
2007
12
16

おにゅうPC 2007 その4

いちおう報告しておきます。
おにゅー PC は無事に届いて何事もなく稼動中。
12/10 に発送されて、翌日の11日に届きました!(・∀・) うひょ。

そこでいろいろと今後の自分のためにもメモを残しておきます。
順不同で思いつくままに。


使った OS は無印の Windows XP Home。勘違いしていたけどアップグレード版ではありませんでした。…サービスパック未適用(=無印)ですよ。(´-`)
家にあるもう1つの OS (家族用 PC)は、Me + Windows XP Home UpGrade SP1 版。
SP2 未満は S-ATA HDD だと認識の問題で S-ATA ドライバ用 FDD を用意せなあかん場合があるらしいけど、組み込まなくてもそのままインストール出来ました。

付属の Disc を使って何も考えずにドライバ類を入れるとエラーが発生。具体的に言うと、Audio ドライバ (Realtek High Definition Audio Driver) がインストール出来ませんでした。
Google 先生に聞いてみると、「公式サイトから最新のドライバを入れればいい」とか「ドライバの順番」がどうとかいろいろ教えてくれました。
面倒なので翌日に再インスト。(おい)
HDD フォーマット → OS クリーンインストール → SP1 → SP2 → チップセット/ビデオカードドライバ → DL した Microsoft UAA バスなんちゃら → DL した Realtek HD Audio ドライバ。
これでエラーなしで完了。

ちなみに M/B (マザーボード)は GA-P35-DS3 Rev.2.0。
もしかして Rev.2.1 が届くかもと思ったけれどそんなはずもなく。注文通りです。

XP SP1 未満は 137GB 以上の HDD および 32GB 以上のパーティションを物理的に認識できない。
現構成は 250GB の HDD*2。つまり OS が逝って再インストールするとき、無印 XP の Disc をドライブに突っ込んで行うとデータが読めない。ファイル自体は正常でも OS が認識できないので、HDD の 137GB 以降とその部分を含む領域は即死(?)。
再インストールするときプライマリの 30GB も最初からなくなっていました。セカンダリの先頭の 20GB だけが生き残っていました。

前回の記事でも書いたけれど、早急に SP2 統合ディスクを作らないとダメだ。
せっかく Seagate 製の HDD なので、DiscWizard とかいうものを使ってみるかな。


…疲れた。続きはまた次回。

2007
12
10

おにゅうPC 2007 その3

発送メールが届きました。

流れ的には、
2007/12/03 Sycom から見積もり返信メール
2007/12/04 NET 銀行で代金を振込み
2007/12/05 納期発生(振り込み確認→組み立て開始)のメール
2007/12/10 発送済みメール

土日をはさんだので、受領してから実質4営業日で発送ですね。まあ早いんではないですか。BTO なんて昔の Gateway しか知らないのだけど。
他の BTO ショップは平気で納期1ヶ月とか書いてますし。

あとは配達運搬の無事を祈るのみです。運送業者ってば注意書きに関係なく荷物を雑に扱うらしいからナー(;^ω^)

* * * *

XP SP2 統合ディスク作成の件、"SP+メーカー"と"nLite"を使えば簡単にできそうやけど、はたしてファイルサイズが 700M に収まるのかどうか不安です。
うち CD-RW ドライブしかないねん…。
今回初めて DVD ドライブ買うねん…。
いろいろ調べると「CD-ROM に焼く」と書いてたり、「余裕で 700MB 超える」と書いてたり…。どっちやねん。
nLite で削れば入るかな…? とりあえずやってみることにします。

結果はまた次回~。

2007
12
08

おにゅうPC 2007 その2

金曜日中に発送完了メールが来なかったので、PC の到着は早くても来週の火曜か水曜日になりそうです(´・ω・)
注文するまではわりとどうでもよかったのに、いざ振込みを済ませると早く届いてほしいなんて思うのはやっぱり人間だからなんだと思い至りました。


ついでに PC のスペックを晒しときます。

● ご注文内容
============================================
RadiantGZ1000P35 series
============================================
CPU : Intel Core2Duo E6750 [2.66GHz/L2 4MB/DualCore/FSB1333]
CPU-FAN : Scythe Freezer 7Pro
MOTHER : GIGABYTE GA-P35-DS3 Rev.2 [Intel P35chipset + ICH9]
MEMORY : 2048MB DDR2-SDRAM PC6400 [1024MB*2枚] 【メジャーチップ 6層基盤】
FDD : 【黒】FDD [1.44MB/720KB]
HDD : Seagate ST3250410AS [250GB 7200rpm 16MB S-ATA2]
ExDrive : Seagate ST3250410AS [250GB 7200rpm 16MB S-ATA2]
OptDrive : 【黒】DVD-RAM/±R/RW;Pioneer DVR-S12-JBK [S-ATA 接続]
OptDrive2: なし
VGA : 【PCI-E】GeForce8400GS 256MB [DVI-I/D-Sub 端子付]
SOUND : サウンド オンボード
ExCard : なし
LAN : GigabitLAN [1000BASE T] オンボード
CASE : 【黒】SYCOM SY-J624-460(BK) [Inwin ActPFC460W 静音電源] +サイド FAN 冷却 UNIT(+1,980円)
POWER : ENERMAX ELT500AWT [500W]
OS : なし
KEY : 【黒】Logicool iK21-BK [クラシックキーボード200(USB/日本語108)]
MOUSE : なし
SPEAKER : なし
MONITOR : なし
支払い : 銀行振込/郵便口座振込
------------------------------------------------
●商品単価 : 131,030円
●ご注文台数 : 1台
------------------------------------------------

BTO ショップは Sycom です。
以下は(もともとあんまりない)選択肢からどうやってそのパーツを選んだのかという雑記なので、興味のある人はどうぞ。
Read more...
2007
12
05

おにゅうPCを注文しました。

気づけばはや12月ですか。早いですね。
このブログもまたもや放置されてはや2ヶ月ですか。早いですn(ry
怠慢ではなく放置プレイという愛の形もあると気づいた Chel です。こんばんは。


1ヶ月ほど前に、突然 CPU(かM/B)が壊れてメイン PC が逝ってしまいました。
Ab***** さんから CPU と M/B を売ってもらった&組んでもらった Athlon XP-M マシンでした。気に入って2年ほど使って愛着もあって、まだまだ現役だったのに…。

それでしかたないから、生き残ったパーツと眠らせておいた 3rd PC(Celeron 1.8GHz/電源死亡)のパーツを混ぜて組み上げて、それを当面の暫定使用 PC としているんだけど、この際やっぱり新しい PC を買いたくなったので買うことに。実際のところはきつい 3D ゲームもしないし WEB サーフィンやニコニコ動画くらいしか見ないからじゅうぶんなんだけど、なんとなく。

家の 2nd PC が Celeron 800MHz で ME でメモリ 256M+192M でスリムケースだから、いい加減こっちも何とかしたかったのもあります。というかこっちをセレロン 1.8GHz に置き換えようと思ったのは2年前なんですけどね。
愛ある放置プレイってやつですよ、ええ。


で、おにゅーをどうするかでだいぶ悩みました。自作か BTO か、C2D か X2 か、(オンボードで足りるけど嫌だったので)VGA カードに何を選ぶか。
結果は、過程を省くと、BTO、C2D E6750、GF8400GS、500W、にしました。
いろいろ突っ込まれそうだけど(゚∀゚)、もうきのう入金したので後戻りは出来ません。
壊れないのを前提とするならこれから長く使うつもりなので。 ←夢見がち
1日経ったいまは、X2 BE-2400、7300GS、ショップのケース標準電源 460W にしとけばよかったなんて。 ←言えない
差額が2万円ほどあるなんて。 ←考えない

まぁ、Core2Duo というものを触りたかったのですよ。
別にいいじゃないですか。2年持てば差額なんて年換算で1万円、4年持たせれば5千円ですしね奥さん!!


おそらく新しい PC が到着するのは来週の月曜日か火曜日かな。
Athlon XP-M から C2D へ、AGPx8 スロットから PCI-Ex16 へ、ビデオカードは GF4Ti4200(もはや遺産。しかも仕様はAGPx4)から GF8400GS(ローエンドだけど)へ。どのくらい変わるのか楽しみ。
インテルのオンボード VGA の GMA X3100 で足りるやんとか、動画のエンコードやゲームをしないなら恩恵ないよとか言っちゃいけません。

SEARCH

RECENT ENTRIES

CATEGORY

openclose

Calendar

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2016年12月 (1)
2016年10月 (21)
2016年09月 (45)
2016年08月 (31)
2016年07月 (40)
2016年06月 (33)
2016年05月 (40)
2016年04月 (53)
2016年03月 (27)
2016年02月 (34)
2016年01月 (67)
2015年12月 (53)
2015年11月 (61)
2015年10月 (61)
2015年09月 (39)
2015年08月 (68)
2015年07月 (73)
2015年06月 (44)
2015年05月 (59)
2015年04月 (55)
2015年03月 (69)
2015年02月 (69)
2015年01月 (81)
2014年12月 (62)
2014年11月 (64)
2014年10月 (60)
2014年09月 (54)
2014年08月 (49)
2014年07月 (37)
2014年06月 (61)
2014年05月 (66)
2014年04月 (66)
2014年03月 (97)
2014年02月 (86)
2014年01月 (95)
2013年12月 (62)
2013年11月 (62)
2013年10月 (67)
2013年09月 (75)
2013年08月 (85)
2013年07月 (92)
2013年06月 (78)
2013年05月 (82)
2013年04月 (79)
2013年03月 (63)
2013年02月 (46)
2013年01月 (50)
2012年12月 (54)
2012年11月 (75)
2012年10月 (49)
2012年09月 (48)
2012年08月 (68)
2012年07月 (66)
2012年06月 (42)
2012年05月 (44)
2012年04月 (31)
2012年03月 (44)
2012年02月 (46)
2012年01月 (26)
2011年12月 (6)
2011年05月 (53)
2011年04月 (62)
2011年03月 (47)
2011年02月 (21)
2011年01月 (4)
2010年05月 (37)
2010年04月 (60)
2010年03月 (46)
2010年02月 (43)
2010年01月 (47)
2009年12月 (28)
2009年11月 (6)
2009年10月 (7)
2009年06月 (1)
2009年04月 (41)
2009年03月 (74)
2009年02月 (80)
2009年01月 (80)
2008年12月 (62)
2008年11月 (72)
2008年10月 (39)
2008年09月 (14)
2008年08月 (4)
2008年07月 (4)
2008年06月 (4)
2008年01月 (2)
2007年12月 (6)
2007年10月 (1)
2007年09月 (2)
2007年07月 (12)
2007年06月 (16)
2007年05月 (12)
2007年01月 (3)
2006年12月 (18)
2006年11月 (13)
2006年10月 (8)
2006年09月 (6)
2006年08月 (7)
2006年07月 (13)
2006年06月 (4)
2006年05月 (7)
2006年04月 (9)
2006年03月 (61)
2006年02月 (9)
2006年01月 (11)

PROFILE

Chel
Author : Chel

* おもに深夜アニメの感想/レビューを書いています。…のはずがいつのまにか朝/夕方アニメの感想が多くなってた。どうしてこうなった。
* 妄想系劇場型、思い込み脳内補完の感想記事をよく書きます。解説や考察は出来ません。

* テキストや画像の流用はご遠慮ください。
* このブログについてはこちらをどうぞ

