--
--
--


2006
03
31

[パンヤ日記] nProtect GameGuard 導入

GAMEPOT が不正対策として『nProtect GameGuard』を『HS(ハックシールド)』から入れ替えで導入しました。

素人目で言うと、運営は英断だけれどそのうち効果がなくなる時限式の処置だと思います。わたしはそれを RO(ラグナロクオンライン)で実感しました。というか導入された頃からずっと休止なので伝聞が含まれますが。

結論: 対策しないよりはするほうがずっといい。でも効果薄。

わたしは「誰でも OK」の対戦部屋なんて行ったことがないし、大会も最近になってまたぼちぼち行きだしたくらいなので、チートに関しての実感はあんまりないです。
チートや不正ツールがどのくらい広まっているだとか、使用者はどのくらいとかいうのは不毛なのでここには書きません。

* * * *

新衣装が追加されました。
エリカの着ぐるみは CP 品ということもありますが見た目的にもわたしは買いません。しっぽも激しく微妙な気がする。個人の嗜好なのでごめんなさい。

アリンの新衣装は PP 品なので買うかも…、と思ったら帽子が CP 装備。しかも靴が正確度ボーナス(==;
服を買ったとしても、合わせる靴に困るな(;´Д`)
買うかどうかをいま悩んでいるところです。

2006
03
29

モニタの歪み…

2nd PC のほうのCRTモニタが、Acerの15インチからMITSUBISHIの17インチ(RDF171H)になったんですが、何だか妙なんです。画面がすこし歪んで見えます。

画面の中央あたりが目で見て縦長に。画面の左および左上の領域が普通に。右はどちらかと言えば縦長かなという歪みレベル。
モニタの調整をしても、こっちを直せばあっち、あっちを直せばこっちがという感じで最適に出来ません。
;==)フラットの意味NEEEE。

これがCRTモニタの限界…?
でも 1st PC の17インチCRT (SONY Multiscan G220) はどの領域でも(自分では)正常に見えます。

ちなみになんで歪みが分かったかと言うと、正方形ピクセルの画像が明らかに縦長だったからです。
もっと細かく付け足すと、『パンヤ』のゲーム内で使うクラブアイコン画像が 22*20 の横長なのに目視で縦長なのを確認したからです。(;´ー`)

現在はモニタの設定をいじって真ん中あたりはほぼ正常(だと思います)。ただし左端にいくにしたがって横長に。発色とか文字はくっきりはっきり見えてて文句ないのに、画面の歪みだけがどうにも直らない。
おのれ三菱(==;

で。すこし経って気付いたこと。
それまで使っていた15インチモニタ、実は少々横に伸びて表示されていたかもしれない。
普通に見えるはずの領域で自分が描いた絵を見直すと、絵が妙に縦長なのです。

((((;゚Д゚))) …。

もはや自分では何が正しいのかそうでないかが分かりません。_|\○_
とりあえず、2nd PC で描いたイラスト(落書き)の比率を変えて再UPしました。具体的に言うと、福沢祐巳(マリみて)、アリン(タートルネックセーター)、北島マヤ(通り雨)あたり。
でもこの修正版で正しく見えるのかどうかが、自分では分からない…

;==)おのれ三菱。


* 追記 (30/03/2006) *
一部画像ファイルを以前のものに戻しました。_|\○_ へにゃ
あとSONYモニタの品番を思いっきり勘違い。修正。

2006
03
28

[パンヤ日記] シャイニングサンド Aztecの足跡

SS 消えないライン

いつまでたっても消えないこのラインは表示バグなのかな?
聞いた感じでは自分の環境だけではないみたいだし。かと言ってこれが仕様とも思えないし。別にプレイに影響はないのでどうでもいいっちゃいいのですけども。

よく見てみると、転がりつつ軌跡が出来てそのまま残るというより(いやこの段階でも少し線は浮かんでるけど)、ボールが止まった瞬間にぱっとラインが現れる(継ぎ足される)。
着弾から静止するまでの、いわゆるランの部分がラインとして表示されてるのかな。

バグと言えば、大会後のゲーム結果でコース画像がなぜか違って表示される不具合が今回のパッチ(ver3.14)で直った模様。
スクリーンショットを使ったりする人は面倒が減ってよかったですね(;´ー`)

2006
03
26

[パンヤ日記] ピンクポールビキニ

セシリアのピンクポールビキニがきわど過ぎます。

セシリア(ピンクポールビキニ)

見た瞬間、露出度 TUEEEE と思いました。

せっちゃんがんばってます。(*´д`*)

『マリアさまがみてる』、気がつくともう第16巻「バラエティギフト」まで読み進めてしまっている Chel です。ごきげんよう。
Read more...
2006
03
24

[パンヤ日記] 砂漠のコース シャイニングサンド

新コース"Shining Sand"をさっそく回ってみました。

シャイニングサンドシャイニングサンド

雰囲気はそのままエジプトあたりの乾燥砂漠です。
一面に見渡す限りの砂、青く抜けるような空、まぶしい太陽、点在するオアシス、ピラミッドのような建物、妖しい遺跡、そしてラクダ…の形をした看板。
画面が明るすぎて輝度がどうのっていう意見もあるみたいやけども、わたしはとくに気にはなりませんでした。

コースは★1 の難度だけあって、普通にラウンドする分にはとくに苦労はなさそう。
でもショートカットしだすと、これがなかなかむつかしかった。

虫眼鏡のようなカタチをしたゲートがあります。正式名称は知らないけど名まえは"ブースターゲート"で、今回新しく追加されたオブジェクトです。ボールがコレをくぐると跳ねて飛距離が伸びるようになってる。これの使い方が悩ましい。

位置的に微妙なところに設置してあって、打ったボールが枠をはずれたり枠に当たったりして上手く通過しないと SAND に捕まったり WH になったり。
風と自分のクラブの飛距離と相談しないとあかんみたい(;´ー`)

っていうか、7H。
川の手前に落として、2 打目で右にあるゲートをくぐらそうと思ったらぴきゅーんって打ち返された。

シャイニングサンド

最初きっと何かの間違いだと思ってもう 1 回打ち込んだらまた跳ね返された。_|\○_ これは逆向きっぽい。

;==)罠ですかそうですか。

でもその奥に見えるゲートは本物、というか正しい向き。左のいちばん手前のゲートを使えば、風がいいとボールが 2 段跳ねてかなり飛ぶ。OD が稼げて( ゚Д゚)ウマーです。

全体的におもしろそうなコースだと思った。

* * * *

さて、パンヤクラブアイコン。
未流さんにも画像を 2 つ追加してもらって以下の候補が揃ってるので、関係者やそのほかの人は何か意見があればコメントや Messenger やゲーム内でどうぞ。
正直作るのも加工するのも面倒なので出来ればこの中から(ry

QD アイコン候補(その2) QD アイコン候補(その3) QD アイコン候補(その4) QD アイコン候補(その5) QD アイコン候補(その6)
※ 画像は持って帰らないでください(ないと思うけど念のため書いておきます)。

急ぐ訳ではないけど、この土日あたりで決めようと思うのでよろしく。

2006
03
23

[パンヤ日記] クラブアイコン

数日前からパンヤ公式サイトでも告知されているように、今日のパッチで新コース「シャイニングサンド」が実装されました。

自分の中ではシャイニングサンドの略称は間違いなく「SS」になると思うけど、「スクリーンショット」と混同するかもしれないのがちょっと。かと言って「砂」はあまり好きくないし。じゃあ「砂漠」かな。どうでもいいかな。
コースの感想は明日にでも書こうと思います。


ちょっとした出来事があったので、パンヤのクラブマークを変えようと思いついた。
以下、やっつけ仕事的な候補画像。

QD アイコン候補(その1) QD アイコン候補(その2) QD アイコン候補(その3) QD アイコン候補(その4)
※ 画像は持って帰らないでください(ないと思うけど念のため書いておきます)。

アイコンの説明。
1:カディエ。イラストを使うのは個人的には避けたい(ではなぜ作るのか)。そもそも色が薄くて使いにくそう
2:WestWiz の背景の月。クラブの HOME が月夜サーバなのでこれもいいかなと。ありがちなので他のクラブときっとかぶる
3:その 2 を次の 4 とレイヤーで重ねて加工してみた。もはや三日月の判別が微妙(ry
4:桜。アリンの着物の模様から切り取っただけ。赤色がきついかも

結論。
誰か作ってぇえええ。_|\○_

2006
03
19

ありのまま変更申請却下のお知らせ

 rn
[ ;'-'] <あ…ありのまま 先日受け取ったメールの事を話そう!

Read more...
2006
03
17

[パンヤ日記] クー コンコンパーカー

いいアングルの SS を 1 枚もらっていますので掲載です。
クリックすると 800x600 のスクリーンショット画像が別ウィンドウで開きます。

パンヤ アリン(タートルネックセーター)

実際のところはパンツなのだろうけど、この格好でパンチラは運営側としてもいろいろとアレなので「とりあえず色塗ってごまかしとけ」という流れになって、結果、開発チームもユーザーも何だかわからない状況になったのではないかな?と予想。
どうですか。
どうでもいいですかそうですか。


クーのコンコンパーカー。

パンヤ クー(コンコンパーカー)パンヤ クー(コンコンパーカー)

わたしの感想は前回の記事で書いた通り。正直わたしはクー使いではないのでよくわかんない。

で、K っち(仮名)からの感想。

パンヤ コメント(コンコンパーカー)

そう。わたしも思ってました。見たことがあるな、と。
まぁどこにでもあるっちゃある衣装なのですが。でもそれが何か思い出せない…。

パンヤ コメント(コンコンパーカー)

;==)あ。

この話はなかったことに。

2006
03
17

[パンヤ日記] エボートイベント終了 / ヘアカラー変更

お返しプレゼントのために結局 50CP を購入した Chel です。こんばんは。
あと 1CP さえ残っていれば。_|\○_ へにゃ

CP をチャージしたついでに気分転換でアリンのヘアカラーを変えてみました。

パンヤ アリン ブラックヘアー

黒髪(*´д`*)ハァハァ
ずっとデフォルトのダークブルーだったけど、着物には黒髪が似合ってます。ステキ。
髪染めに 11CP も取られたので、しばらくはこれでいきます。


エボートイベント (2006/2/16~3/16) が終了しました。
期間中に拾ったロゴは 21 枚。最後の 1 週間はアイテムドロップ補償期間(確率×2 倍)と重なったのでがんばってみた。自分的にはかなり集まったほうだと思います。
交換商品はすべて「幸運の指輪」。シールなんかいりませn

相変わらず世間様に遅れることが得意な管理人ですこんばんは。

しばらくの間を空けた後、今日までに、『マリみて』の第2巻~4巻まで読みました。タイトルでいうと、「黄薔薇革命」、「いばらの森」、「ロサ・カニーナ」です。

第1巻を読んだ感想は、何と言えばいいのか、普通でした。
次巻の「黄薔薇革命」はそれなりでした。
第3巻「いばらの森」が、たぶん管理人にとってターニングポイントになったお話なのだと思います。とても面白いです。


まだ特に祐巳や祥子だとかどのキャラがイイというのはないです。
まだ4冊しか読んでないけど、作品全体としての雰囲気が好きかな。百合に興味があるわけではないです。いまのところは。

この本はコバルト文庫から出てるけど、はたして購買層は女の子なのかな…?と少々疑問。
だって男の管理人からすると「うほっ」な本なんか読みたいとは思えません。思うはずがない。ありえない。(ソレ系を否定するわけではありませんのでご容赦願います)
ゆえに逆に考えると、女性からすればいわゆるBL系は受け入れられても、百合系は範囲外やないの…?と。
でも最近は、というよりもうだいぶ前から、作品が良くて気に入れば少年向け/少女向けの境界なんてないようですけどね。自分も昔から(一部の)少女マンガを読んでたし。

ともかく、まだ残りが15冊ほどあるので続きが楽しみです。

お返しのホワイトデーでキャンディを買おうとしたら 8CP と 9CP で売られていて手持ちが 7CP しかなかった Chel です、こんばんは。
贈りたいけど CP の補充はしたくない、この気持ちはどうすれば(ry
本当に悩ましい(ry

* * * *

べつだん悩むこともなくタートルネックセーターを買いました。
ハァハァできるこんな装備が PP で買えるなんて!(*´д`*)
89,000PP 減っちゃったけど問題はありません。というかいつのまにかけっこう PP が貯まってた。

パンヤ アリン(タートルネックセーター)パンヤ アリン(タートルネックセーター)

でも…

でもなんかちょっと…?
見えてもいいものが見えない気がする。
何かは言えないけど白いものが(^^;

確かめてみました。

パンヤ アリン(タートルネックセーター)パンヤ アリン(タートルネックセーター)

え。黒…? 茶色…ですか?
短パン? スパッツ? ぱんつ?
よくわからない…。

おまけにゲーム内でもごくわずかしか見えません。
それどころかグリーンでのロングパット時にかがんでもまったく見えません。不自然なほどに。
見えたら見えたで「開発チームは…」とか言うけど、見えないと何だかすごく微妙です。

;==)この悩ましい気持ち(ry

* * * *

しばらくプレイ中にアイテムドロップしなかったというバグがあったようで、現在、補償期間に突入してます。ドロップ率 2 倍です。
正直 2 倍になっても知れてますが、ここで使わないと意味がないので「幸運の指輪」を引っぱりだして装備してみました。

パンヤ アリン(タートルネックセーター)

6H 回って 5 つアイテムが出ました(;´ー`)
5/6 です。でもこれはいちばん多くドロップしたときで、0 個のときもけっこうあるので油断はできません。

メルマガ vol.74 によると新装備が追加になるようです。
公式のイラストコンテストで採用された衣装って書いてるけど、気にしてなかったので、今回はじめて見てみました。

KOOH コンコンパーカー。

パンヤ クー コンコンパーカー

 ( ゚ д ゚)

 ( ゚ д ゚ )

いや、ま、いいと思います。パンヤだし。
ある意味で HG と肩を並べるイロモノだというのが素直な感想だけど、クーファンのかたはきっと喜んでると思います。
個人的には中途半端にモサモサしてる印象なので、もっとすっきりさせるか、逆にもっとモサモサさせたほうがいいなと思いました。


ARIN タートルネックセーター。

パンヤ アリン タートルネックセーター

( ゚ д ゚) …

パンヤの方向性を象徴する装備だと思います。
タートルネックセーターは上着だけでパワーとコントロールの補正があるワンピースと同じ扱いの衣装になってます。スカートやキュロットなどのいわゆる下着を同時に装備出来ません。
つまり 下は穿き忘れもしくは穿かない ことが前提なのです。
どんなゲームやねん。

この衣装でもパンチラするのかな…。
グリーンのロングパットでたまにするパンチラショットがどうなるのかが非常に気になります。気になるどころか妄想してしまいます。

いいから NTREEV はすみやかにアリンのボギーダンスを復(ry


装備品の詳細も(一部)貼っておきます。

パンヤ クー コンコンパーカーパンヤ アリン タートルネックセーター

アリンのセーターは PP 品らしいので、見た目がよければ必ず買います(*´д`*)ハァハァ

2006
03
13

[パンヤ日記] その切れ味。 (2006/02/26)

ツインフェザーが実装になるようです。
性能はいいらしいけど、そんな大騒ぎするようなものじゃないよね。問題はグラフィックなのかな?

[17:58:44] ki*** の発言:
 ・ω) ツインフェザーだってー
[17:58:56] ki*** の発言:
 ・ω) なんか髭剃りの名前みたいな気がする

それなんて二枚刃(ry

2006
03
13

[パンヤ日記] 理不尽なアンプレ (2006/02/24)

3 人で対戦ストローク中の出来事。
セピアウィンド、ランダム 3H の初っ端の 8H。グリーンに乗ったボールをパットで沈めたその瞬間にありえないメッセージが。

パンヤ アンプレ

;==) ア、アンプレですかっ?

なにこれ。どういうこと?
そりゃま、ボールがカップに入るとそれ以上打てないけど。けど。
いったいどうゆうプログラム処理してるのですかっ。
ちなみにこのあとボールは強制的にカップから 3y ほどの位置に戻されました。

そして次のホール、その 8H でいちばん打数を叩いたわたしがなぜだかオナーに。
いったいどうゆう処理してるんだ。

* * * *

Blue Moon にてちょっといい画像が撮れました。

パンヤ ブルームーンの月

クリックで画像を拡大できます。
それだけ。でも実際ゲーム中で見るともっとキレイでした。

2006
03
10

[パンヤ日記] 青いハトの呪い (2006/02/20)

昨日と今日、対戦時に画面表示がおかしくなりました。
単色で塗りつぶされた三角形がちらちらと現れるように…。ごくたまにコース開始時のビューでなることはあったけども、プレイ中の画面でこうなるのはいままでなかった(;´Д`)

パンヤ 表示バグ

テクスチャの破損? バグ? もしかビデオカードの異常?(;´Д`)

再起動しても直りません。
いつも起こる訳でなくて、たまになるのですけど。

パンヤ 表示バグ パンヤ 表示バグ

;==) 実に色とりどりですね。


でも自分の番では異常が起こらないのですよ。普通にプレイが出来る。他の人のショットのときにおかしくなったり、普通だったり。
そして気がつきました。

アンダーソンがいない。

これが噂の「アンダーソンバグ」ディスカー!
自分の環境(画面内)でアンダーソンが見えなくなるバグ(これは間違いなく不具合)が起こったとき、ショットのバー移動がおかしくなったり、画面表示が変になったりするらしいです。

ビデオカードが逝ったと思って心配しました。これで安心してプレイ…でき NEEE ヽ(`Д´)ノ
マスコットのアンダーソンはアズテックボールと違ってチームマッチで同じ組にならない限り持っていない人には恩恵がありません。対戦相手にはメリットがないのでこんな生きものいりまs(

クラブ内にマスコット所持が 2 人いますが、いままで何ともなかったのに、なんで急に…。Ntreev と GAMEPOT はしっかり仕事してくださいね。

* * * *

ひさしぶりにストローク対戦をけっこうな回数遊びました。

パンヤ エリカ メルヘンワンピース

SS に写ってるのはみるっちの知り合いの秋苑さん(メインキャラはクーらしいですが)。
エリカが着ている衣装はメルヘンワンピース。公式で行われたデザインコンテストがベースなのですが、その受賞したデザインと大きく違ってることで有名ですね。テクスチャ貼り替えただけの服です。
でもわたしがキャロットワンピースを買ったときにコレがあったらこっちを買ったかも。落ち着いた雰囲気の可愛い服です。

2006
03
10

[パンヤ日記] カメラワーク (2006/02/15)

パンヤ

この画像はともかくとして、最近はパッチがあたるたびにカメラワークのヴァリエーションが増えてると思います。いいことです。

でも気がついたことがあります。
アリンのミニスカアップのカメラワークがずっと前から消滅している という悲しい事実に。

2006
03
10

[パンヤ日記] ぱんがさクラブセット (2006/02/10)

ログインするとお知らせが届いた。

パンヤ P-BOX

みるっちありがとう、いつもお世話になっております。(*'-')人
お返しは、来月、7CP 以内のアイテムが何か販売されるといいな。もう手もとには 7CP しか余ってないので(汗)。というかお返し的な消耗品って販売されるのかな? 最近のゲームポットなら間違いなく実装しそうだけど。


ぱんがさクラブセットのスクリーンショットを GET。例によってクラブメンバのアイテムですが。

パンヤ ぱんがさセット

よくこんなものでボールが飛ぶなぁというのはいつものことだしゲームだからいいとして、まんま傘ですね(;´ー`)

ウッドは雰囲気があって着物にも合ってます。ウェッジも折りたたみ傘で意外に良い。
エフェクトはキレイだけど、角度によっては見にくくて、消えるのが早い。もう少し派手ならもっとよかったのに。水しぶきも分かりづらいので、振ってから少し遅れて飛び散るとか、振ってから傘の花が開くとか…。
でもエフェクトは確かにキレイです。

パンヤ ぱんがさセット


いつものことですが、わたしは見て楽しむことにします。リサイクルできるものを全部補助券に換えたとしても 3 回しかガチャできないし。
見た目重視レアにしては傘はちょっと軽い印象。ま、傘は軽いものだけど、クラブとしてはやっぱり見た目の重みがあるほうがいいです。あとぱんがさセットは性能もボーナスもちょっと微妙(^^;


なぜかアフターバーナー(赤)がほしくなってきました…。
青は CP 品、赤は PP で買えるけど、でもコントロールがなぁ。買うと PP がなくなるし。悩む。

2006
03
10

[パンヤ日記] ヴァレンタインイヴェント (2006/02/09)

イヴェントパッチがあたりました。

1. Happy Valentine イヴェント開始
(略)
2. バレンタイン限定 「カップルTシャツ」販売
(略)
3. ガチャッとポンタ 「新レアアイテム」登場
パンヤ ぱんがさセット

詳しい説明はメルマガや公式サイトに任せるとして、イベント開始前の印象を。

1. ヴァレンタイン
 チョコレートが 3 種類あるけども、どれも PP 1.2 倍ってのはどうなの。まあ大量に配らないといけない人を考慮して、値段も安く効能もそれに合わせて抑えたと想像出来るけど。
 でも期間限定とは言えドロップがあるのは嬉しいかな。マッチ対戦でも出るならもっと嬉しいけど…。

2. カップル T シャツ
 4 人全員が着ないとボーナスが付かないってどうなの。微妙すぎます(;´ー`)

3. クラブセット「ぱんがさ」
 傘がくるとは…。
 何となくエリカやセシリアの着物かなぁと思ってたけど、これで来ないならもう無いってことかな。
 ボーナスとして「雨の確率 2 倍」ってあるけど、2 倍になったとしても微妙かも?
 見た目が良ければ、いま手もとにある抽選券と補助券で回すかも。別に当たらなくたっていいです。

いろいろ遊んでみてまた感想を書きます。

2006
03
10

[パンヤ日記] 追試テスト結果 (2006/01/27)

だだっただー。

パンヤ ランク UP

アマチュア(E)に到達。ヽ(´ー`)ノ

日記を振り返ってみるとシニアになったのが 2005/08/17。5 ヶ月が経ってます。でもとくに長かったとか短かったとかはないかな。ランクアップしたところでべつだん何もないからあんまり気にしてませんでした。
何かあると言えばスパイクハンマーがあるけど…ネタ度 MAX なアイテムのために 200K PP とかはちょっと…。(^^;

* * * *

パンヤ パンヤ検定失敗

ヽ(`Д´)ノ ……

パンヤ検定 5 級は 2 回目も(当然のごとく)だめだった。むつかしいです。
ほんとにこれで 5 級なの…?

2006
03
10

[パンヤ日記] パンヤ検定 PP 回収スキーム? (2006/01/26)

パンヤ検定が実装されたのでさっそくログイ…

パンヤ パンヤ検定

ログイン出来 NEEEEE!ヽ(`Д´)ノ
21:45 頃の出来事。たぶん検定関係でパッチに不具合があったと予想。

待つこと数時間。日付が変わって 25:30 頃にようやくログイン出来ました。

パンヤ パンヤ検定

さっそくパンヤ検定開始。


パンヤ パンヤ検定

なにこの必要 PP。しかも 1 問につき制限時間は 10 秒。さらにかなりの数を正解しないと合格しないらしい。10 秒ってのはカンペ対策だと思うのでそれはいいのだけど。問題は設問内容ですか。

[ 5 級の(覚えてる範囲の)設問の例 ]
  • クーのいちばん好きなもの
  • ウェストウィズ**ホールの規定打数(*1
  • セシリアの乗る戦艦の名まえ
  • 8 アイアンの飛距離
  • パワー 19 の場合のコントロールの調整値(*2
  • コントロールが +1 のキャディ

*1)違うホールのパターンで 3 つくらいありました
*2)同じ問題が 2 つ出ました

こんな感じ。

ちなみに答えがわからなったら適当に回答を選択してさっさと次に進んだほうがいいです。制限時間間際でクリックすると、次の設問が表示されたと同時に質問内容を確認する前に回答ボタンを押す結果に。_|\○_


パンヤ パンヤ検定

ヽ(`Д´)ノ ……ありがとうございました!

はじめたからには 5 級くらいはクリアしたいな。

2006
03
10

[パンヤ日記] マックス HG (2006/01/23)

勢いなのか人気なのか、HG 衣装を買った人が周りに多いです。
キャップやサングラスはそれぞれスピンや正確度補正もあって分かるのだけど、まさかセットで買う勇者がいようとは(;´ー`)

パンヤ マックス(HG)

マックスに罪はないと思うけど、いいのか彼はこれで。確かに以前から扱いがアレですが。

でも HG 衣装の実装が避けられないイベントだったのなら、マックスがこうなるのもしかたがなかったことかもしれません。ダイスケが HG 化したら完全にセクハラだし、ケンはありえないし。つまりマックス以外に適任がいないのです!
…ダイスケの HG は見たかったかも。

パンヤ マックス

この日記でマックスを扱うことがなかったので、ついでにもう 1 枚。
アップで見るとクールな目元で落ち着いた雰囲気ですね。これがマックスですか。そもそも開発当初の Ntreev の考えるマックスの立場はどうだったの? 二枚目キャラなのか。色モノなのか。両方なのか。
性格付けが出来ればどうでもよかったかもしれませんね。

* * * *

ホールアウト時の視点移動にまたパッチがあたった模様。

パンヤ

このカメラアングルの引き具合はどうですか。
マッチ対戦でのみ見れるってことはないと思いますが、たまにするストローク戦ではいまのところこのアングルは見た記憶がありません。
こういうのは新鮮でいいですネ。

パンヤ コメント

とつぜん何を言うのか。(*´д`*)

パンヤ コメント

どうなんでしょうか。
確かにぱんつを穿いてると見えちゃうくらいスリットが深く切り込んでるけど。
じっくり観察するに、この見えてる黒い紐はチャイナドレスの一部のようですが。とするとパンツはどこに…? まさか穿いてないってことはないと思うけど。ジャパニーズ着物じゃあるまいし。でも実際のところ着物はぱんつ穿かないのか穿いているのかそれはどうでもいいですかそうですか。
チャイナドレスは中国の中の人に聞かないと分からないですね。

パンヤ エリカ

マジレス: ちらとぱんつが見えると困るのでわざと省略している。もしくは見えないほど V 字。
妄想: 穿いていない。

* * * *

パンヤ コメント

全国 30 億人のアリンファンを敵に回した発言がありましたことをここでお詫び申し上(ry


こんなこと書いてるから「乳日記」とか言われるのか。_|\○_

いったん保留していたものの、100 円クーポンの期限が迫ってることを知らされ、再びふつふつと買いたい衝動が。

パンヤ エリカ(レッドチャイナドレス)

チャイナドレス。(*´д`*)ハァハァ

でもこんな 0 と 1 のデータに 500 円払うってのは高いと思います。その対価に見合う価値があるのどうかは人それぞれとは言え、冷静に考えるとちょっと。
いずれはこの『PangYa』も遊ばなくなるゲームだし、すでに持ってる装備で遊ぶにはもうじゅうぶん。あとは趣味の世界でしかありません。
ここはがまんするのがオトナってもんですよ。


パンヤ エリカ(レッドチャイナドレス)

耐え切れませんでした。_|\○_ へにゃ

スリット!(*´д`*)ハァハァ
この今までにないちょっと背伸びしたセクシー路線はどうですか。す薔薇しいですね。ええ最高ですとも。
エリカ LOVE。




アリンも LOVE。(2 回目)

2006
03
10

[パンヤ日記] its a japanese style. (2005/12/22)

MSN メッセンジャーで「ゲームにログインしてみて」と言われたのでログインしてみると、

パンヤ PBOX

プレゼントが届いてる・*:.。. .。.:*・゜゚・(゚∀゚)。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜:*・!!
M っち(仮名)からの贈り物でした。ありがとう M っち(仮名)! ガチャ抽選券なんて一生手にしないと思ってたけどせっかくだしがんばるよ!

入れ替わった今回のガチャは着物セット。ただしアリンとクーのみ。エリカとセシリア、あと男キャラ用着物(袴)があるのかどうかは不明。


ガチャを回した。

パンヤ

きた━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
なんとか 10 回目で当てました。正直途中でもう無理かも…と思ったよ。よかった、先にアリンのが出て。クーを持ってないし。
けっこう嬉しい。・゚・(ノД`)・゚・

さっそく装備してみた。

パンヤ アリン(ガチャレア着物セット)

裾、短っ!
なんていうか、もうちらりの世界じゃありません。クーなんてほぼパンモr(ry
いいのかこれで、Ntreev。憂慮して止める人間は社内開発チームにはいないのですか。

パンヤ クー(ガチャレア着物セット)

見た目は悪くないのですが、わたしとしてはすその長い一般的なのが良かったな。これではあんまり着物に見えません。ゴルフが出来そうに見えなくてもいいから、動きにくそうな普通の着物が欲しかったです。

それでショット時に大きくスリットがあいて(ry
ちらりと覗くフトモモが(
これが正しいジャパニーズ情緒。こんなパンモロに OK を出してるようではその領域に到達するのはまだ早いな、Ntreev。( ゚Д゚) くわっ
個人的趣味ですかそうですか(´・ω・`)

2006
03
10

[パンヤ日記] 脳を★す大人のトレーニング (2005/12/08)

にょろメッセージ。

パンヤ Kicked

よく見ると「にょろ」以外もどこか文法がおかしいような気がします。受動態? 敬語? それとも正しい日本語なの?

ここのところ周りの人で不安定な切断落ちが多い。対処法としては、K っち(仮名)は裏で妖しい作業をしないこと。グッ○はすみやかに ISP を変更するとともに PC の電源を買い換えたほうがよいと思われます。

* * * *

記憶の通り、素のカディエには背中の模様はありませんでした。

パンヤ カディエ

こうやって見るとかなり際どいっていうか悩ましい衣装ですね。さすがカディエ先生。
着替え第 3 弾の金髪網タイツはちょっと狙いすぎな匂いがしますよ。CP をばしばし使えるならもちろんわたしも着替えるんですけどね。パンヤゲージ UP というのは美味しいなと思います。


微妙に悩ましいスクリーンショット。

パンヤ アリン

コメントはありません。

2006
03
10

[パンヤ日記] ポイントは人それぞれ。 (2005/12/03)

メンバの 1 人がさっそくクーの新装備を購入してました。見た目で即決めたらしいです。

パンヤ コメント

と S はおっしゃいました。ここで彼がうなじフェチであることが発覚。油断はできません。
そのうなじ画像はこちらです。↓

パンヤ クー

何ていうかスカートが短すぎませんか。角度によっては何もしないでも見えちゃうのですけど。
アリンのブラウンスカートも後ろのレース部分がきわどくて、わたしはもう毎日胸キュンです。
お子ちゃまはドキドキ、大きなお友だちは大喜び。パンヤって変なゲーム。って思う自分が変ですか変ですね。

え。うなじですか。そう言えばこの装備の特別モーションを確認していませんでした。ツインテールが帽子の中なので髪を撫でる仕草ではなくて手を振るモーションに変わってるらしいです。しかも可愛いと評判だとか。
そんな条件分岐ができるならとっととアリンのボギーダンスをもとに戻しやがってください Ntreev Soft 様。

50,000PP という血と汗と涙の結晶をブラウンブラウス(とスカート)という自己満足アイテムに換えました。

パンヤ アリン ブラウンブラウス

このお嬢様っぽい雰囲気がもうたまらんっていうか破壊力抜群っていうかグリーン上で LP 決めてかがみこむとパンツの赤い模様までくっきり見えちゃうっていうか鼻血スプラッシュ。

いいからゲームポットはいにしえの禁呪(別名:ボギーダンス)を復活させるんだ。いますぐに。
そもそもボギーダンスを変更したことについてのアカウンタビリティはどうなってるの? 理由が何も表明されてません。納得できません。
そうかメールか。メール発射なのか。
というわけで、サポート宛に苦情もしくは要望を誰か代わりに送ってください。

そして所持 PP が 3 桁に。
カディエ先生お休みまであと 6 日。6 日あれば何とか…なる、かな…?

2006
03
10

[パンヤ日記] West Wiz (2005/11/10)

新コースが実装されました。名称は West Wiz。

きのうまで WW といえば間違いなく WizWiz のことだったので、略称をどうするかで悩みそう。いまさら WW を Wiz、West Wiz を WW なんて呼ぶのは何が何やら分かんないし。WeW? 西 Wiz? いいえ美しいお月様が出ていることだし、月 Wiz ってのもロマンティックじゃなくって?
それとも逆毛が中途半端だと気になる人も多いと思うから、難度を示す★の数に合わせて WizWiz を WWW、West Wiz を W っていうのはどうですか。そうですか。
どうでもいいのでこの議題は先送りしますね。

パンヤ West Wiz


さて新コースについて感想です。

・BGM が Wiz のものと同じ。これにはがっくりきました。まぁ基本的にマガ谷なので同じでもおかしくはないんですけど。
・★1 つの通りに難度は低め。PP 的には BL より稼げると思います。
・鐘の音が聞こえます。最初ノイズかと思った(
・コース内の城に近づくと子供の声が聞こえます。ささやきなのか笑い声なのかは知らないけど、はっきりいってコワイ…。
・広告の看板がやたら目につきます。実在の企業の商品ではなくてゲーム内アイテムだけども、あれはどうなのかと。

正直なところ、★2 あたりのコースがほしかったかな。
先日韓国で実装されたという砂漠コースも★1 つらしいし、なんでこんなに★1 つばかり増やすのだろう。と思ったけど、よく考えたら現時点で難度別にコースが 3 つずつになってますね。バランスは取れてるのかな。
なんにしても新しい MAP が増えるのはいいことです。

* * * *

はやくアリンのブラウンドレスを買いたいです。あと 20,000PP。
ガチャ補助券がドロップしてようやく 10 枚になりました。回してみた。ラヴラヴ Azt(ry。しかも 1 セットのみ。_|\○_ へにゃ

2006
03
10

[パンヤ日記] ハロウィンイヴェント (2005/10/31)

「Hi! エヴリバディ! 今日もはじまりましたパンヤ日記。みなさまパンヤ島ライフはいかがお過ごしでありましょうか? というかもう週記ですネ。最近少々日記をサボり気味デス。でもこれは言わないお約束よ、ボブ」
「HaHaHa、ジェーン、こやつめ HaHaHa」
「ボブ、聞いて聞いて。今週のパッチでハロウィンイベントが開始されたのよ。期間限定のかぼちゃ帽子をかぶれば対戦終了時になんと 100PP がもらえるわ! しかも帽子はたったの 9,800 円無料の 0 PP! なんてステキなのかしら、ボブ! イベント期間は 1 週間。そのあいだに PP を稼ぎまくればいいんじゃないかしら」
「OH!? それは太っ腹だねジェーン。でも更新サボってたおかげで、もう残りは 3 日しかないんだ。とても残念だよ」
「ボブ、あなた東京湾と大阪湾、どっちがいい?」
「HaHaHa、ジェーン、もうこの時期は海の底はとても冷たいんだ風邪ひいちゃうよ。遠慮しておきマース」

パンヤ ハロウィン

「ところでジェーン、ちょっと気になることがあるんだ」
「what's happened?」
「このカボチャキャップなんだけど、かぶってみたら、いままさに目からビームが出そうでとてもエキサイティングしてるんだ! 興奮してパットが入らないよ!」
「それは単に技術が足りないんじゃないかしら?」
「HaHaHa、こやつめジェーン、HaHaH....」

パンヤ ハロウィン

「ジェーン、もうひとつ悩みを聞いてよ」
「おカネ以外のことなら何でも相談に乗るわ、ボブ。何でも言って」
「ボールがカップインするとコインが出るんだけど、いまハロウィンイベント中でなぜかコインに羽がついてて、それがキャンディの形をしてるんだ」
「まあ! とってもキュートでスウィートね、ボブ」
「でもぼくにはあれがキャンディには見えないんだ。なんかこう、わさわさもぞもぞして、そう、あれはアリだよ! Ants! レッツ フォロゥ ミー、Ants! 昔遊んだみんなのゴルフを思い出したよ! せっかく貯めたポイントでゲーム内アイテムを買ったのに、カップがアップで映し出されるとアリがもそもそ動いているのが見えるんだ。ぼくはあれほどあのアイテムを買わなきゃよかったと後悔したことh
「ハ~イ! エヴリバディ! そろそろお別れの時間がきちゃいました。ジェーンとってもサッドネス。でもまた明日の放送が待ってるのでまたみなさん来てくださいネ!」
「ジェーン、これ放送じゃなくてプレイ日k
「ハ~~イ! 更新がんばってマス! 約束するわ! 本気と書いて MJDSK~」
「ジェーン、それ用法違いマス。それにどうせ次の更新もまた来週になr
「ハ~~~イ!! それではみなさんごきげんよう。See u later~!」
「ちょ…ジェーン、ちょ…Oh! 何するですか Ah! NO! ジェーn



~ 番組からのお知らせ ~

局の都合により「ボブとジェーンのレッツ パンヤで英会話」は本日で終了します。ありがとうございました。
次回からは「パンヤ島 TV ショッピング ジェーンと愉快な仲間たち」がはじまります。ありがとうございました。

2006
03
10

[パンヤ日記] アリン ヘアカラー実装 (2005/10/13)

まずはどうでもいいアップデート情報から。

パンヤ コメント レベル UP

いつのパッチからか、ランク UP のときに(へちょい)音が鳴るようになってました。以前は確か効果音はなかったはず。
それにしても、ちょっと…ねぇ。もうすこしポップでキュートな音にならないのでしょうか。

* * * *

アリンのヘアカラーがいっぺんに 6 色も追加されました。
これを待ち望んでいたユーザーは多いのではないでしょうか。わたしもそのうちのひとり。やっと髪染めだ!(*´ヮ`)

でも CP 品を除くと、残るはライトブラウンかブロンド。ブロンドは微妙に浮いてて金髪に見えません。というか 12,000PP って高いな(;´Д`)
次にブラウンブラウス & スカート購入を狙ってるので試着してみると、髪はライトブラウン(5,000PP)が似合うと判明。茶系はやっぱり無難で合わせやすいです。でもこの組み合わせはゲーム内で表示されるアップデートのお知らせ広告とまったく同じコーディネイト。
服や髪色がいくら増えても案外選択肢は限られてるなぁ、と思いました。


エリカのインディアントップスを買ったので残り所持 PP が 500 を切りました。
アリンのブラウン服を買えるのはいつ…? 来月? 再来月?(´・ω・`)
ちなみに 14 日(明日)でカディエの雇用が切れるのですが(´・ω・`)

どうしたらいいですかそうですか。(´・ω・`)

いつのまにかロゴが 11 個になっていたので指輪と交換してみた。正直幸運の指輪以外いらn(ry

パンヤ ロゴイベント

遊んでいればわりと出るので期間終了までに 2 つか 3 つは交換出来そうです。多い人なら 10 個はいくんじゃないかな。
ロゴのドロップ率が激レアで代わりに指輪が消えない仕様ならよかったのだけど、そうするとユーザから「ロゴが出ない」という苦情が殺到するだろうし、ゲームバランスも…という調整会議があったのだろうか。韓国でもともと消耗品なのか装備品なのか知らないけど。

パンヤ ロゴイベント

幸運の指輪 (σ・∀・)σゲッツ。
おめでとう自分、ありがとう自分。
これでロゴイベントはもうどうでもよくなった…けど、獲得は完全にランダムで何度でも(?)幸運の指輪が手に入るらしい。いくらあっても困らないのでまた幸運がほしいな(・∀・)

* * * *

パンヤ

(ry

2006
03
10

[パンヤ日記] 消える指輪 (2005/10/07)

Season2 導入と同時にはじまった指輪クエスト (09/29~10/27) は取得条件はわりとゆるやか、でも成果はかなり微妙。

指輪 GET に必要な Gamepot ロゴは 10 個、そのロゴはすべてのゲームモードで出る模様です。
ラダーとスキンスはまだ 1 回もしたことないので分からないけど、大会モード、ストローク対戦、マッチ対戦、あと 9H 大会(しかもこのとき 5 人だった)でもロゴが出ることを確認。マッチプレイでもロゴが出るとは思わなかったです。マッチプレイでは他のアイテムが一切出ないのに。

が、聞いた話によると、もらえる指輪の種類は選べずランダムで、しかもパンマスタリーと同じく消耗品扱い。100H 使用で消えます。確かに性能が良すぎるとは思ったけど、まさか消耗品とは(;´Д`)

100H で消えるもののためにステ調整なんて出来ないなあ。UP するにも DOWN するにも PP がかかるし。
パワー +1/スロット +2、パワースロット +3 の装備の着替えのときに指輪をすればコント値を変えずに余ってるパワースロットを埋めれるなあ、と考えてた夢が泡と消えました。
がんばってロゴを集めるやる気パルスも落ちました。

現在まで集めたロゴの数は 8 個。アイテムドロップ +20 %はあっても邪魔にならないので、この指輪を狙ってみることにします。

きのうの日記で書いたけども、リプレイでちょっと不明な点が。
友だちが決めたロングチップはリプレイがあったのを確認。対戦マッチでのコロコロチップでした。うーん。確かそのまえの対戦ストロークでトマバックチップインを決めたときはリプレイされなかったように記憶してるんだけど…。思い違いかなぁ。


パンヤ Season2 降雨

降雨時、雨の効果音が聞こえるようになりました。
これ、思った以上に臨場感があります。どのくらいかと言うと、パットのとき、グリーンが雨で濡れるとボールが通常より転がらないのを忘れにくくなるほどです。思わぬ副次効果に乾杯。
でも雪コース(White Wiz)の雨(雪)の効果音はどうなってるんだろ。


パンヤ Season2

部屋に入ると対戦相手の衣装がひと目でわかるように。
この画面でも待機モーションがあってそれぞれ動くのを見てるだけでも楽しい。確認してないけれどおそらく全キャラとも待機モーションが新しくなった模様。

ちなみにここでキャラの上にカーソルを合わせてマウスの左/ホイール/右クリックの 3 つを同時に押すと、プレイ中のアクション(対戦 Win、Lose など)が見れます。が、友だちに言っても最初信じてもらえませんでした。ま、わたしも最初に教えてもらったときは嘘だと思ってスルーして試そうとすらしませんでしたが(笑/汗)。

* * * *

エリカの待機モーションについての感想コメント。

パンヤ コメント

あえて言おう、だがそれがいい、と。エリカ LOVE。
はやく PP を貯めてエリカにインディアントップス着せたい。(ノ_・。)


アリンも LOV(ry

2006
03
10

[パンヤ日記] Season2 実装!! (2005/10/03)

予想は大ハズレでした。_| ̄|○

いやユーザーとしては素直に喜ぶべきなのか。今回のパッチ(2005/09/29)でいきなり Season2 が実装されてしまいました。さすがゲームポット…。癌とは違うのだよ、癌とは。

パンヤ Season2 MENU 画面

新しいモードも追加されました。でも基本的にはユーザーインターフェイスが変わっただけ。
風のランダム化は次回に持ち越しですか。個人的にはどっちでもいいんですが。


すこしプレイしてみて感じた他の変更点を箇条書き。

  • トマホークやコブラを打ってもリプレイされない。ロングチップインしてもリプレイなし。ロングパット成功時はリプレイされる
  • 特殊ショットのモーションリプレイ(3 回)が以前よりも短くなった?
  • 大会での各ホールの 1 打目への準備時間がすごい短縮された。慣れないとアドレスにはいってるのに待ってしまったりする
  • 対戦中にもチャット窓を開いてログを確認できる
  • コース自動選択がなくなった。便利だったのに…

パンヤ Season2 Character 選択画面

  • キャラクター選択画面で、ステータスの残りスロット数が分かりやすくなった


しかし今回のパッチでいちばん大きな変更点はこれかもしれない。

パンヤ コメント

  • 対戦部屋で キャラを右クリックしてぐりぐりしてもぱんつが見えなくなりました。

2006
03
10

[パンヤ日記] 期待感:引き伸ばしスキーム (2005/09/27)

予想。
なにやら公式サイトの TOP でいきなり 48 時間のカウントダウンがはじまってますが、SEASON2 はわりと大きなアップデートだと思うので、大々的なキャンペーン広告を打つよりも早く 2 日後のメンテナンスでいきなり SEASON2 実装なんていうのはありえないと思います。

確かアリン登場のときでさえ告知から 2 週間後だったはず。
今回もメンテで「NEXT SEASON 実装決定! 10/27! 特設サイト設置! お楽しみに!!」とかなる。マジで。本当。
だからいきなりヒートアップして盛り上がっちゃってる人にはごめんなさい。

でも SEASON2 には期待してます。

2006
03
10

[パンヤ日記] SEEDAK おあずけ装備 (2005/09/22)

販売終了間際になって、アリンの SEEDAK スポーティを買いました。PP がごっそり減りました。

パンヤ

パンマスもボーナス Aztec も過去に 2 つずつしか買ったことがないわたしにとって、この 52,500PP という数字には重みがあります。そう、こつこつ貯めた貯金で大きな買い物をした、そんな気分。
とは言いつつ、雪や★2、★3 コースを回ってひたすら PP を稼いだわけでなく、ままーり対戦マッチで遊んでただけなんですが。最近はまったく大会に出てません。友だちがいるときにだけ遊んでいる感じ。
このゲームはやっぱり対戦が面白いと思います。勝負うんぬんじゃなくって、どうでもいいような会話がね。

で、買ったはいいけれど靴がマガブルじゃ合わないので、SEEDAK がまだ着れません(着ません)。次はブラウンシューズ購入のためにさらに PP を貯めないと。
あとエリカにインディアントップスも着せたい。そうすると 18,000PP + 24,000PP。合計すると 40K 超えるってか _| ̄|○
またままーり稼ぎます…。

あとついでに CP でヘアピンを買いました。悩んだけれど頭もマガブルじゃやっぱり合わなくて。
CP を使ったのはアリン購入のとき以来です。

* * * *

パンヤ コメント

言われて気付きました。ピコハンのアイアンにはウサギと思わしき物体がくっついてるんですが、よくよく見てみると確かにニンジンが見えます。

パンヤ

自分はピコハンを持ってないのでじっくり見なかったけど、よく気付いたなぁ。

2006
03
10

[パンヤ日記] Wonder of Aztec (2005/09/19)

雪の 1H でティーから打ったボールが氷の上を跳ねて転がり、さらにトップスピンがかかって池のふちの段差を超え…

パンヤ

超えませんでした。

パンヤ

なにこの傾斜。ありえない。
なぜボールがそんなところで止まりますか。ラフ指数 100 %(=ちっとも埋まっていない)の石かレンガの上ですよ? 物理法則を完全に無視です。これが Aztec の神秘のパワーなのかー。

ちなみにこの状態からパンヤゾーンで打ってもボールがどれくらい曲がってしまうんだろうかとドキドキしながらショットしたけど、風が左向きなこともあって想像以上に曲がるということはなかったです。残念。

* * * *

パンヤ キャディ

キャディのアドバイスは実にやかましいな(^^

何て言うかあまりアドバイスになっていないと思うので、キャディの台詞の ON/OFF 機能が実装されるといいかも。それかもう少し台詞の発言の間隔を空けてほしい。
マッチプレイで「このホールで勝てば…(試合が決まる)」とか言われても、それってキャディのアドバイスとして実際どうなのよと思ってしまいます。
ま、逆に、「方向はそこから 3 ドット右ね。パワーは 217y で打つといいわ」とか細かく言われてもいろんな意味で困ってしまいますけど。

ガチャレアアイテムのピコピコハンマーの SS が撮れたので載せておきます。相変わらず自分のものじゃないですが。

パンヤ ピコピコハンマー パンヤ ピコピコハンマー

見た目はかなりイイけど打ったときのショット音が何となく物足りないかも。リアルすぎて爽快感がないような気がする。
ピコハンは「ピキョッ」、ハリセンは「ザシッ」という音がします。ピコハンはともかく、ハリセン(=パター)のほうは少々おおげさでも「スパーーン!」とか言ってほしかった。

あと同じパッチでアリンのボギーダンスが変わったけれど、このハリセンのせいなのだろうか。
金属製のパターならともかく、この紙製のハリセンにもたれかかるってことは普通ありえないし…。絵的に不自然なので修正されたのかな?
いまさら見えるのがまずいとか、低年齢のお子様には刺激が強いとか考えられないし。そもそもこのパンヤの方向性は間違いなく昔のボギーダンスのほうです。断言できます。
どっちにしても明らかに下方修正なので、ゲームポットさんには可及的すみやかに以前のポーズに戻してもらいたいです。

2006
03
10

[パンヤ日記] 水着装備の画像コンプリート (2005/09/08)

さっそく追加されたアリンの水着をチェック!

パンヤ SEEDAKスポーティトップ パンヤ ポルカドットスイムウェア

PP で買える衣装がポルカドットと逆でなくてよかった。ポルカの色合いは個人的に好みではなかったので。
でも SEEDAK スポーティは必要購入 PP が高い。・゚・(ノД`)・゚・
7,000PP ほど足らない。しかもマガブルブーツが水着と合っていないので靴も別に要るし。サンダルは CP 品だ…。もしもの場合にゴシックドレスともそれなりに合う気がするダークブラウンシューズを買うかな。追加 18,000PP。_| ̄|○
また地道に PP 貯めよう…。

あと帽子系と重ねて装備できるヘアピンも期間限定で売ってます。
スピンはいまの 7 で満足しているけど、水着をつけたときにマガブル帽のままじゃ見た目が…。でもヘアピンも CP 品なので、悩ましいところ。と言いつつ買うかも。ヘアピンは融通がききそうな装備だし。

* * * *

当時仲間内で唯一セシリア使いだった K っち(仮名)が、何を思ったか突然ガチャを回してセシリアの水着を当てたのに(というかレア水着すべてコンプリート)、なぜか水着を着せようとしない。理由を訊いてみたところ、

パンヤ コメント

ふーん(^^…。

で、別の機会に別の人でようやくセシリアの水着姿が撮れました。これで♀キャラの水着画像をぜんぶゲット。
 
パンヤ セシリア パンヤ セシリア

セシリアのビキニワンピース水着がなかなか際どいな。着てみたらどうですか、K っち。(^^

*)水着のことで突っ込みを頂いた。たしかにワンピースでした。でも後姿はビキニにしか見えn(ry

ゲームポットから届いたパンヤメールマガジン(vol.49)を読むと、

今回、ガチャッとポンタに実装していた水着よりはステータスが劣るものの、別バージョンの水着を期間限定で販売します。
(中略)
さらに、セシリアとアリンに限り、一種類だけ PP で水着を販売します。ちょっと CP は足りないけど、PP なら…といった方は、是非こちらをどうぞ!

衣装の選択肢が増えるのはいいことだと思うのですが、これってどうなんでしょうかね。

ガチャレア水着は、数日経ってからの仕様変更で他の CP 装備より能力が上がったのでそれ目的にガチャ回した人もいるし、見た目のレア度でガチャにつっこんだ人もいると思います。それまでは水着関係はひとつもなかったから。
それが今回、期間限定で能力値も低くて色(一部デザイン)が違うとはいえ水着そのものが CP(PP) で買えます。見た目でガチャをした人にとってはもしかして納得出来ない部分もあるかも? でも考えてみるとそんなことを運営が事前にアナウンスする義務もないし、何をどう販売しようと構わないわけで。

何が言いたいかというと、うひょお水着が買える!(*´ヮ`) ひゃっほう!

アリンの水着が PP で購入できるのが特にうれしい。イメージ画像を見ましたが、上がビキニで下がデニムショートパンツのヴァージョンなら鼻血出そう。ていうか出したい。
チェックビキニの色違いのほうでも許す。たぶん…。

2006
03
10

[パンヤ日記] BW の奇妙な冒険 (2005/09/01)

Blue Water で対戦プレイ開始。

パンヤ ロード画面

……。
データロードがやけに長い。プレイヤー全員の PC がコースデータを読み込むまでこういう画面が表示されるのですが、今回は 6 ~ 8 秒はありました。かなり長い。
どのくらい長いかというと、このロード画面中に普通に会話できるくらいの時間。この画面でもチャットが出来るなんてはじめて知ったよ。
で、K っちが落ちました。
だからいくら Athlon のデュアルコア PC とは言え、RO との二重起動はやめときなさいって言ったのに(;´Д`)


パンヤ BW の謎な植物

ところで、この Blue Water の水辺に生えている植物が何だかちょっと気持ち悪くないですか。人知れずわさわさ動いていそうで。

* * * *

早くも(?)、シニア E からシニア D にランクアップ。
対戦プレイばかりしているとけっこう成長が早い気がします。というか A の期間が異様に長すぎると思う。なんとかなりませんか。あんなもんですかそうですか。

衣装やキャディ(タンプー)の関係で目標はシニア C だけど、もしなっちゃうとその後の目標が薄くなりそうで。
次はアマチュアのスパイクハンマーですか…? はるかに遠すぎる。(;´Д`) はーん

2006
03
10

[パンヤ日記] エリカ ハートロゴトップス (2005/08/25)

今日のアップデートでエリカとアリンに新しい衣装が追加されました。テーマは「秋物」。

何となくほしいなーと思ったんですが、エリカのセーラー服の装備条件がシニア C なのでレベルがまだ足りない。しかもインディアントップスとかぶってる。PP に余裕があれば両方買うのですが、そんなにあるはずもなく。
なので魔法学校セーラー服は見送ることに。

パンヤ エリカ(魔法学校セーラー服)

今回は買えるほうのインディアンデニムだけ買って、あとはいろいろ悩んで、ハートロゴトップスとブラウンシューズを買いました。
そんなにおかしくないコーディネートだと思うのですがどうですか。そうですかごめんなさい。

パンヤ エリカ(ハートロゴトップス) パンヤ エリカ(ハートロゴトップス)

靴に関しては、パワー +2 ならすでに持ってるキャロットシューズのままでいいのだけど、こっちのほうが色的に合うと思って。PP 装備品だし。
でも上の 3 つを買ったら PP が残り 10K を切った。・゚・(ノД`)・゚・

ステはやっぱりコント 24 前提なのです。
そのうちシニア C になったときに、インディアントップスを装備してキャディをカディエにすれば、コント 24 のままでパワー 24(1W 248y)にできるはず。

パンヤ

背中がちょっとあいてていい感じ(*´д`*)ハァハァ
胸元のハートマークのアクセントがいい感じ(*´д`*)ハァハァ
健康的なふとももがとってもいいk(ry

* * * *

ここでいくつか過去記事の訂正を。誰も突っ込んでくれなかったけど間違ったことを書いてました。

  • クラブによるスタンスの幅
    使用するクラブによってスタンスの幅(というかボールと足元の間の距離)は絵的に変わります。
    クラブの番手を変えても一定ですが、種類(ウッド系/アイアン系/ウェッジ系)で明らかにスタンスの幅は変わってますね。場合によりアンプレイアブルが解消される判定があるのかどうかまでは未確認。

  • PP キャンペーン
    PP キャンペーン時間帯にゲームを開始さえすれば、適用時間内に終わらなくても PP を X 倍もらえます。
    逆に適用時間帯より前に開始してしまうと、ゲーム中にキャンペーンがはじまってももらえないと予想。


あと気付いた点。
カップインでアイテムドロップがあったときでも、リプレイ時にはドロップエフェクトがない(コインのみ表示)。

パンヤ

これって SC では風が一定時間ごとに変化するのでチップインなどのリプレイがない(出来ない)のと同じ理由なのかな。
リプレイっていうのはシステム的に弾道データを記録しているのではなくて、もう一度まったく同じ方向、打点、パワー、ズレでボールを打って同じ結果を表示させている、と理解しているのだけども。
カップインのときは、リプレイ時のみアイテムドロップがあると混乱するので「ドロップ判定なし」で再現を行う。つまりリプレイ時にはドロップされない。

って、これも間違っていたりするんだろうか。(;´Д`)

2006
03
10

[パンヤ日記] 最小飛距離。 (2005/08/24)

突然ですが、あっち系の世界では表記に暗黙のルールがあるらしいです。

パンヤ コメント

つまり順番があって、「攻めを先に、受けを後に書く」ということです。これを逆に書こうものならこの業界ではえらいことになるんだって。

パンヤ コメント

楽天は超がんばれ。

* * * *

大会にて、またやってしまいました。

パンヤ

SW 16H。このときトマバックチップを狙ってパワー決定を何度かやり直していたのですが、打球バーが完全に戻る前にマウスをクリック(ダブルクリック?)しちゃってこうなりました。ええ、空振りです。_| ̄|○

パンヤ

飛距離 0y、ひゃっほう!
ここにきてせっかくのメダル圏内から脱落(泣き)。
実は空振りはこれで 3 回目。ぜんぶティーからのトマバックチップ狙いのときかな。スペースキーショット派の人も同じように空振りミスはあるのかなぁ?

* * * *

本日の惜しかった 1 枚。

パンヤ アリン(パンチラ)

惜しいっていうか見えちゃってるんですが。
ベストショットに向けてこれからもがんばります。(^^
(反省の色なし)

2006
03
10

[パンヤ日記] 謎は謎のままでいい。 (2005/08/23)

いつのパッチからなのか、ホールアウト時のポーズのときにやたらカメラが寄ることがありませんか。
ものすごくキャラが近い。しばらく前はこんなことなかったように思うのですけど。

パンヤ

アリンの EG ダンスのときにいつも SS を撮ろうとするのですがいまだにベストタイミングで撮れません。アレは絶対にピンク色の模様が見えてm(ry

* * * *

BM(Blue Moon) 名物のピンクの花、通称チュッパチャプス、あれって生きものだか植物だかわかんないけれど、黒い点はずっと目だと思って疑いませんでした。

パンヤ

はっきり言ってティーショットの邪魔なんですが、わりと可愛い。
可愛いけどおそらく人間を撲殺するのにじゅうぶんなくらいの硬さがあります。打った Aztec ボールが当たったくらいじゃびくともしませんよ。カーン!というものすごい乾いた音がして OB。泣けます。

で、今日気付いたのですが、あれって目じゃなくてただの黒点だったのですね。ぜんぶの花びらについていました。

パンヤ

別アングルからの図解。どう見ても目ではありません。
何かすこし裏切られた気がした、けだるい夏の夜。

2006
03
10

[パンヤ日記] シニア E にランク UP (2005/08/17)

ちゃらららっちゃら~ん(効果音)。

パンヤ シニア

Chel はレベルがあがった!
ちからが 1 あがった! みりょくが 2 あがった! やるきが 1 さがっt(ry

ようやくシニア(E)になりました。
ここまで長かったですね。ジュニアになったのが 2005/06/24 なのでほぼ 2 ヶ月かかったことに。すごいな。とすると、次のランクになるのはさらに 4 ヵ月後くらい…?

さっそくカディエを雇用してパワーを 2 上げてみた。1W で 250y 達成。これで一応の目標のステは完成です。
ステータスはこんな感じ。

パンヤ パンヤ

前提はコントロール 24。
アリンは新しい装備が出ない限りしばらくこのまま。
エリカのほうは気分でキャロットシューズ(パワー +2)に履き替えてキャディをカディエに変更。正確度が下がりますが、コントロール 24 のままパワーを 25(250y)にできます。

ちなみに記事の冒頭でみりょくが 2 上がったのはエリカの猫耳ヘアバンドです。PP で買いました。
ねこみみ(*´д`*)ハァハァ
エリカにインディアントップスとインディアンデニムを着せたいのですが、装備条件がシニア C 以上なので、これまた遠そうだ…。


ついでにカディエ。

パンヤ カディエ

魔法の棒って杖のこと…? 公式イラストでは確かに持っているのが見えるけどゲーム中では持ってません。なのに空飛ぶんですか。棒はどこですか。そんなことはどうでもいいですか。

2006
03
10

[パンヤ日記] エリカ ボーダービキニ (2005/08/16)

エリカの水着姿が撮r(ry

パンヤ エリカ(ビキニ)

考えたらわたしはよくお尻のほうからスクリーンショットを撮ってるなぁ…( ̄▽ ̄;)

エリカってけっこう日焼けしてるよね、健康的に。アリンとクーは肌白いけど。
お腹も背中も同じように焼けているのですが、いったいエリカは日ごろどういう格好をしているのか、なんていうことにはここでは触れないでおきます。


エリカ水着ショー。

パンヤ エリカ(ビキニ)

2006
03
10

[パンヤ日記] 水着と謎の本 (2005/08/13)

クーの水着姿が撮れたので(ry

パンヤ クー(水着) パンヤ クー(水着)

クーにはスクール水着が似合いますね。ユーザーの需要もあるだろうし、いいのではないかと。
わたしはエリカが好きなので、エリカのスクール水着姿は脳内で展開しておきますね(鼻血)。

今回のレア水着装備ですが、アリンにスクール水着を着せなかったのは良かったかな。あまりにも狙いすぎっていうか、別の意味でお約束すぎる。違うゲームになってしまいそうだ。
ああ…エリカのボーダービキニがほしい(*´¬`)
でもガチャはイヤだ。ああ…。

* * * *

WizWiz にて。

パンヤ 本

なんとなく撮ってみたのですが、よく見ると本になんか書いてあります。

パンヤ 本

よく見えません。
右はマガ谷のマークと文字かな。MACGA? 左はたぶん何かしら意味のある韓国語か英語で書かれた文章だと思うけれど。これを解読したサイト様はあるのでしょうか?
読めてもどうせたいしたことは書いてないと予想出来るけれど、読みたい。

2006
03
10

[パンヤ日記] きわどさ戦略 (2005/08/05)

アリンの水着姿が撮れたので SS を載せておきます。

パンヤ アリン(ビキニ)

わたしのではなくて身内の装備ですけど。わたしはガチャする気はあんまりなくて…。どれだけ CP つぎ込めば出ることやら。(;´Д`) はーん

装備品は"チェックビキニ"。ま、無難なところですか。よく見るとフリルがついていますね。ビキニを選びつつ、この赤色のチェック柄模様と合わせてほんのり落ち着いたお嬢様感を演出(なのか?)。

これをはじめて見たときのわたしらの感想↓

パンヤ コメント ビキニ

セシリアには負けていますが。というかセシリアの水着よりもわざと抑えたと邪推。だって使用人口比が(ry
これは企業の正しい戦略だと思います。
ちなみにセシリアの水着はまだ実際には見たことありません。


せっかくなのでアリン水着ショー。

パンヤ アリン(ビキニ) パンヤ アリン(ビキニ) パンヤ アリン(ビキニ)

ガチャのご利用は計画的に。

2006
03
10

[パンヤ日記] 届かないこの想い (2005/08/03)

よそ様のサイトで記事を見たことがあるのですが、グリーンが平坦ならパットの最大到達距離は 44.51y らしいですね。今日はそれを思い出す出来事がありました。
現場はシルヴィアキャノン、8H です。

パンヤ PT

_| ̄|○


パンヤ PT

_| ̄|....○

ピーン!って SE が鳴っても(= パワー MAX)、ボールが届かないならいったいどうしろと!ヽ(`Д´)ノ
ここはグリーン上でもパター以外を選べるようにするべきです。どうせグリーンが痛んでもデジタルやん。誰が迷惑するというのか。それがルールですかそうですか。

じゃあ代わりにパターでもパワーゲージが使えないかな? トマホークを打たせろとまでは言わないから。
どんな傾斜もこれ一発。高低差があろうが無関係。必殺! トマパット!!
やばい萌える すでにゴルフじゃないな。

* * * *

ガチャレアが変更。アリンの水着装備が登場です。

パンヤ

んー、可もなく不可もなく? というか際どさではセシリアの水着に負けていますよ(何の勝負だ)。

当たらないと思うけど補助券が貯まったらガチャ回してみるかな。当たらないけど(2 度言ってみる)。
身内で当てるまでガチャ回してる人がいないので、どれくらいの確率なのかの実感が湧きません。

SEARCH

RECENT ENTRIES

CATEGORY

openclose

Calendar

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
2016年12月 (1)
2016年10月 (21)
2016年09月 (45)
2016年08月 (31)
2016年07月 (40)
2016年06月 (33)
2016年05月 (40)
2016年04月 (53)
2016年03月 (27)
2016年02月 (34)
2016年01月 (67)
2015年12月 (53)
2015年11月 (61)
2015年10月 (61)
2015年09月 (39)
2015年08月 (68)
2015年07月 (73)
2015年06月 (44)
2015年05月 (59)
2015年04月 (55)
2015年03月 (69)
2015年02月 (69)
2015年01月 (81)
2014年12月 (62)
2014年11月 (64)
2014年10月 (60)
2014年09月 (54)
2014年08月 (49)
2014年07月 (37)
2014年06月 (61)
2014年05月 (66)
2014年04月 (66)
2014年03月 (97)
2014年02月 (86)
2014年01月 (95)
2013年12月 (62)
2013年11月 (62)
2013年10月 (67)
2013年09月 (75)
2013年08月 (85)
2013年07月 (92)
2013年06月 (78)
2013年05月 (82)
2013年04月 (79)
2013年03月 (63)
2013年02月 (46)
2013年01月 (50)
2012年12月 (54)
2012年11月 (75)
2012年10月 (49)
2012年09月 (48)
2012年08月 (68)
2012年07月 (66)
2012年06月 (42)
2012年05月 (44)
2012年04月 (31)
2012年03月 (44)
2012年02月 (46)
2012年01月 (26)
2011年12月 (6)
2011年05月 (53)
2011年04月 (62)
2011年03月 (47)
2011年02月 (21)
2011年01月 (4)
2010年05月 (37)
2010年04月 (60)
2010年03月 (46)
2010年02月 (43)
2010年01月 (47)
2009年12月 (28)
2009年11月 (6)
2009年10月 (7)
2009年06月 (1)
2009年04月 (41)
2009年03月 (74)
2009年02月 (80)
2009年01月 (80)
2008年12月 (62)
2008年11月 (72)
2008年10月 (39)
2008年09月 (14)
2008年08月 (4)
2008年07月 (4)
2008年06月 (4)
2008年01月 (2)
2007年12月 (6)
2007年10月 (1)
2007年09月 (2)
2007年07月 (12)
2007年06月 (16)
2007年05月 (12)
2007年01月 (3)
2006年12月 (18)
2006年11月 (13)
2006年10月 (8)
2006年09月 (6)
2006年08月 (7)
2006年07月 (13)
2006年06月 (4)
2006年05月 (7)
2006年04月 (9)
2006年03月 (61)
2006年02月 (9)
2006年01月 (11)

PROFILE

Chel
Author : Chel

* おもに深夜アニメの感想/レビューを書いています。…のはずがいつのまにか朝/夕方アニメの感想が多くなってた。どうしてこうなった。
* 妄想系劇場型、思い込み脳内補完の感想記事をよく書きます。解説や考察は出来ません。

* テキストや画像の流用はご遠慮ください。
* このブログについてはこちらをどうぞ

